オバタホーム

トップ > ブログ

オバタホームブログ

全国安全週間7/1~7

 建設業では、事故や災害の発生件数が右肩下がりで少なくなっており、その原因は機械や道具の改良が大きいのですが、安全についての啓蒙活動も大きな要因だと思っています。
 今年も「全国安全週間」が7月1日から7日まで全国展開され、建設業労働災害防止協会でも積極的に取り組んでおり、事故防止活動を展開しています。弊社においても事故防止のために、6月1日からの準備月間も含め取り組みを行っております。
RIMG7427

外断熱材はネオマフォーム

 4月13日の当ブログでは繊維系断熱材をご紹介致しましたが、今回は外断熱の際に弊社で使っており、暑さ寒さを強力にシャットアウトするネオマフォームの紹介です。
 ネオマフォームは当然JIS規格で、熱に強く燃えにくい素材で作られ、且つ長期断熱性能を誇るためトップクラスの断熱効果を見込めます。内側に繊維系断熱材、外側にネオマフォームで省エネはおまかせ。
RIMG7228

全国安全週間に向けて安全標語募集

 今年も「全国安全週間」が7月1日から7日まで全国展開されます。弊社ではその活動の一環として、全社員より標語を募集し社内安全標語として掲示し、啓蒙活動に努めています。
 今年は営繕部の職員が作成した『 各自の自覚が組織の安全 慣れて手抜きが大きな事故に 』が最優秀賞となり、1年間掲示の栄誉を射止めています。賞金ですか?それはまぁ、些少な金額ですが・・。
RIMG7431

「青森冬期ゼロ災3か月運動2019」参加証が届きました

 昨年、12月から今年の2月末までの期間、「青森冬期ゼロ災3か月運動.2019」に参加させて頂きました。冬期間に特に多い転倒災害防止の取り組みです。
 取り組んだ成果が無事故という結果を生み、5月末に建設業労働災害防止協会から、八戸労基署所長の印が押印された「参加証」が届けられました。
RIMG7268

階段の養生もしっかりと

 住宅をお客様へ引き渡すまでは、弊社が責任を持って完品の状態を保つのが当然ですが、そのために大切なのが養生です。資材や道具を床へ落したり、柱部に物をぶつけたりしても大丈夫なように養生します。階段部も同じで、ボード類を貼り付けて養生し、絶対にキズがつかないように工夫し施工しています。
RIMG3416