オバタホーム

トップ > ブログ

オバタホームブログ

禁煙で施工しています

弊社では住宅の建築の際は、職人さんたちに禁煙をお願いしています。スポットで入って来る職人さんに「えっ、外も禁煙なの?」と言われる場合もありますが、【敷地内禁煙】の貼り紙を設置し協力をお願いしています。
職人さんには気の毒ですが敷地の外で吸って頂いております。しかし、誰だ!目を離した隙に敷地内で吸っているのは!!・・・という事もあり目が離されません。

s-IMGP6949

「ユニオン建設様より感謝状」

連休明けの5月8日、鉄道工事元請のユニオン建設株式会社様より弊社の安全作業が評価され「感謝状」を2通(永年無事故・H28年度無事故)も頂戴致しました。東京本社より社長の福田様、盛岡支店長の鎌田様が来八され、弊社内で表彰式が執り行われました。鉄道担当の浜浦課長も「嬉しく身が引き締まる思い、今後も無事故を継続したい」と事故防止に向け決意を新たにしています。

s-DSCF8012

s-DSCF8015

現場会で協力会社のスキルアップを

新築住宅の建築では墜落事故が多く発生しており、いつ弊社の現場でも起こるか他人事ではありません。基本はやはり「安全第一」です。弊社でも安全作業を徹底するために、月に1回職長たちに会社に集まって頂き安全教育を行っており、併せて工程の周知、新技術に係る新商品の紹介も行うなど他社との差別化を図っています。

s-DSCF8031

s-DSCF8033

春に一番の楽しみ、今年も「観桜会」は盛況

今年の桜は満開が24日頃だったため、28日の弊社の花見にはギリギリ間に合いませんでしたが、やっぱり「花より団子」とばかりに恒例の「観桜会」が開催されました。
社員の手造りの「観桜会」は居酒屋顔負けの豊富なメニューで、社員はもとより協力会社の皆さんも参加して下さるので、毎年大盛り上がりの楽しい会になっています。今年のメニューも焼き鳥、焼き肉、焼きそば、焼き魚の「焼き四天王」はもちろん、女性社員の自慢のおいしい鍋や男カレー等もあり、一般社員から社長、会長の管理職に至るまで和気藹々と語り、吞み、食べて、盛況な観桜会の夜は更けてゆきました。

s-IMGP6607

s-IMGP6611

柱も養生をしっかりと

弊社の養生は建築中の建物の床面はもちろん、柱にもスポンジ材を設置して柱へのキズ防止を図っています。交換できる部分であれば良いのですが、柱は交換という訳にはいきません。お客様からお預かりして建てさせて頂いている住宅に絶対にキズをつけないように腐心して施工しています。

s-IMGP6490