オバタホーム

トップ > ブログ

オバタホームブログ

ゼロ災達成!「青森ゼロ災3ヶ月運動.2017」

昨年、10月から12月末までの期間、「青森ゼロ災3ヶ月運動.2017」に参加させて頂きました。労働災害防止に経営者が先頭に立ち、全社を挙げて安全衛生活動に積極的に取り組み、ゼロ災を継続させる運動です。
そして見事に無事故無災害を達成し、3月には建設業労働災害防止協会からは、八戸労基署所長の印が押印された「無災害確認証」が送られてきました。社長以下全社員が結束して達成できたものと思っています。

s-img-312085703-001

2018第41回住まいの創造展御来場御礼

吉田産業様主催の毎年恒例『住まいの創造展』が、3月9日~11日の3日間、滝沢市の岩手産業文化センターアピオで開催されました。昨年好評だったVR(バーチャルリアリティ)も、今年は大画面・高精度の立体空間にグレードアップし、ご案内させて頂いたお客様方は驚嘆の声を上げていました。
3日間、弊社住宅課の社員も総動員でお客様に対応させて頂いたつもりですが、あまりのお客様の多さにご迷惑をお掛けしたかも知れません。それでも住宅をご検討中のお客様方には感謝され、大変参考になったイベントだと思いました。

s-IMG_1753

除雪車が活躍しませんように

先週の日曜日は気温が何と15℃まで気温が上がったかと思いきや、翌日は最高気温1℃でそして結構な量の雪が積もり、風も最大瞬間風速31m。そうかと思えば週末には雨が降って、北国の天気は目まぐるしく変わります。
八戸市は青森県にあっても雪の少ない土地柄ですが、降雪時には国道の除雪の手伝いや、お得意先より除雪を依頼されます。今年もお客様に御迷惑をお掛けしないように、タイヤショベルを2台態勢(国道は国交省からの貸付のグレーダー)で臨んでいます。料金は頂戴して除雪させて頂きますが、ほぼ不眠不休で作業に臨む社員の事を考えると、夜通し対応する除雪はあまり有難いものではありません。いつも予報が外れる事を、そして除雪車が活躍しない事を願っています。

s-IMGP5841

冬だからこそ玄関には花を

2月は毎日氷点下の日々が続きましたが、それでも弊社の正面玄関を彩ってくれたのは、プリムラとビオラ、パンジーでした。寒さに強い花なので、冬でも元気よく色鮮やかに咲いています。水遣りは土が乾いたらあげる程度の頻度としていて、枯れた花は摘んであげます。冬だからこそ玄関を華やかにして、御来社頂く多くの方々の、気持ちを和ませることができればと思っています。

s-RIMG2791