オバタホーム

トップ > ブログ

オバタホームブログ

今年一年お世話になりました

今年は戌年でしたが、「戌」の文字は「滅」に繋がっており、滅び朽ちる事を経て新たな命を育む「分化繁栄」の縁起の良い干支でした。来年は亥年で、猪の肉は万病を防ぐ事から「無病息災」の干支となります。「働き方改革」もいよいよ始まり、過労死の無いハラスメントの無い職場にして、「無病息災」にも繋げていきたいと思っています。
さて、今年もたくさんの方々に「オバタホーム」はお世話になりました。心より厚く御礼申し上げます。そして、来年も引き続きご厚誼賜りますよう、宜しくお願い致します。

s-DSCN1983

小幡建設工業の忘年会は大盛況

一年が経つのはアッという間で、ついこの間忘年会があったと思っていたら、もう年末になっています。という事で、先日弊社の忘年会が、人気店「焼き肉レストラン一心亭」様で盛大に行われました。今年も「家族も一緒にどうぞ」との声掛けに、社員のお子さんたちも大勢参加して、賞品獲得ゲームでも盛り上がり、とても賑やかな忘年会となりました。
こちらのお店は「味・接客・サービス」が大評判で、特に接客などは弊社の目標ともなっているお店でもあります。

s-DSCN1911

「カイゼンセミナー」に参加

11月27日に八戸市商工課様が、八戸市生産カイゼン実践支援事業として『カイゼン活動理解セミナー』を開催され、弊社でも参加させて頂きました。
「カイゼン」とは、日本を代表する世界のトヨタ自動車が実施する、品質管理を含む作業効率の向上、安全まで含めた活動です。今回のイベントは、東日本の各地域へ企業の経営力強化を支援するため開催しており、今回参加させて頂いた事で、その必要性や効果を理解し、お客様へのサービス向上に繋がればと考えております。

s-DSCN1849

12月1日~1月15日 年末年始労働災害防止強調期間

12月に入り寒さもひとしおですが、弊社ではお陰様で公共工事や民間の土木建築工事、住宅の着工件数も多く、忙しくさせて頂いております。その中で、12月からは毎年 厚労省・国交省が「無事故の歳末・明るい正月」をスローガンに、年末年始労働災害防止強調期間(12月1日~1月15日)を全国に展開しています。
事故を起こしたくて起こす人は無いものの、基本ルールを面倒だからと守らず事故に遭う人が後を絶ちません。ヒューマンエラーは、その人や周りの人たちの安全意識の低さにより発生するため、しっかりと教育を重ね安全意識の高揚に繋げたいと考えております。

s-img-Y19160658-001