オバタホーム

トップ > ブログ

オバタホームブログ

週休二日制普及促進DAY

以前3Kとか言われていた建設業ですが、今は改善されているかというと、そう簡単ではありません。しかし、ここにきて国土交通省から青森県とその市町村に「週休二日制普及促進DAY」と銘打ち、希望と魅力のある建設業になるように、リフレッシュのための休暇をとれる職場環境づくりを目指す試みが実施されました。
6月23日(土)、7月28日(土)の2回を試行日としており、弊社では公共工事は6月23日を休工としましたが、7月28日は地権者の関係や協力会社からの要望などもあり作業日となりました。週休二日はさまざまな都合があり簡単ではないようです。

s-img-612095357-001

今年もはちのへクリーンパートナーボランティア清掃に参加

八戸市の主だった建設会社は、毎年ボランティア清掃活動に参加させて頂いており、5月には青森県建設業協会三八支部等が主催する道路清掃に、そして7月は八戸建設業協会主催する「はちのへクリーンパートナーボランティア道路清掃」に2名参加させて頂きました。
8時40分の集合で11時までの約2時間、市道野場種差線の道路のゴミ拾いを行います。毎年清掃活動は行っているのですが、市民のモラルが低いのか支給されたゴミ袋が、すぐにいっぱいになってしまいます。八戸はきれいだと言われるように、ゴミのポイ捨てはやめましょう。

s-RIMG3411

s-RIMG3413

柱も養生をしっかりと

弊社では、建築中の建物の床面はシート等で養生するのですが、柱にも養生用のスポンジ材を設置して柱へのキズ防止を図っています。交換できる部分であれば良いのですが、柱は交換という訳にはいきません。お客様からお預かりして建てさせて頂いている住宅に、絶対にキズをつけないように施工しています。

s-IMGP6490

玄関先に花を

初夏の暑さとなって参りました。弊社の正面玄関にはプリムラやパンジーに代ってサフィニアがお目見えし賑やかになりました。伸びすぎた頃に1回丸坊主に刈り込むと、再度、茎が伸びて花がどっさり付いて、初冬まで楽しめます。今は外気温が高いと水切れが早いので、毎日水をあげなければなりません。
玄関先に花を置くと華やいだ感じがするので、お客様にも喜んで頂ければと思い、毎日水遣りを行っています。

s-RIMG3369

熱中症対策に自販機設置

梅雨空ではあるものの気温の高い日が続いていますが、熱中症への対策は万全でしょうか。厚労省では5月1日より「STOP!熱中症クールワークキャンペーン」と銘打ち、熱中症予防対策の徹底を図っており、特に7月は気温が高くなることから重点取組期間の位置づけとなっています。
弊社でも熱中症対策の一環として各現場に自販機を設置させて頂き、作業する方々が冷たい飲料水により、水分や塩分を補給できる環境の一助とさせて頂いております。

s-RIMG3216