オバタホーム

トップ > ブログ

オバタホームブログ

安全標語の募集

建設業労働災害防止協会では7月1日から7日までの一週間を「全国安全週間」に制定し、事故防止を広く全国に呼び掛けており、弊社でも安全意識向上の一助となるようにと、毎年社員から「安全標語」を募集しています。
優秀作品4作を安全会議の席上で表彰し、特に最優秀作は社内の平成30年度社内安全標語として掲示します。昨年の最優秀賞は建築住宅部の川村さんの作品でしたが、今年は土木部大野君の『 安全は みんなの輪(わ)と話(わ)で作るもの 心ひとつにゼロ災職場 』でした。

s-img-524142845-001

「ユニオン建設様より今年も感謝状」

昨年のGW明けに、鉄道工事元請のユニオン建設株式会社様より安全表彰を頂戴したのですが、今年も続けて弊社の安全作業が評価され「感謝状」と副賞を頂戴致しました。今年は盛岡支店長の鎌田様が、来社され福田社長の代読で表彰式が執り行われましたが、仕事を頂戴した上で且つ、感謝状まで頂戴するとは、本当に有難く感謝の言葉が見つかりません。安全の基本を遵守し無事故を続ける担当者たち、そしてその指示をしっかり守る作業員の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

s-RIMG3165

誰かのために献血

毎年4月はライオンズ奉仕デーと銘打ち、「白鴎ライオンズクラブ」の方々が市役所前で献血の協力を呼び掛けていて、弊社の社員も、誰かのために役立ちたいと積極的に参加させて頂いております。
今回の献血では記念品として鉢植えの花を配布しており、たくさんあって目移りする中から、ひと鉢を有難く頂戴してきました。「人に役立つ」と「鉢植え」を得ることができ、「二兎追う者は二兎得る」となりました。

s-RIMG0157

s-RIMG0162

踏切事故防止訓練に参加

弊社では鉄道工事専門の部門があり、東日本旅客鉄道様は下請けで、また青い森鉄道様、臨海鉄道様は元請けとして工事を受注させて頂いておりますが、その関係もあり、毎年この時期には「踏切事故防止訓練」に社員も参加しています。
参加者は一般の方から建設関係者、警察や運送会社まで多岐にわたっています。踏切事故は毎年のように起こっており、踏切内に閉じ込められるとやっぱり慌てると思いますが、落ち着いて遮断機のバーを押しながら脱出する事が大切だとの事でした。

s-IMGP2612

s-IMGP2614

お花見に合わせ桜咲く

八戸市は4月17日に桜の開花宣言があり、やっと春の訪れを客観的に感じる事ができました。また、弊社の入り口にある桜は可憐なピンク色の花が咲き、今年は例年より早めの開花です。毎年恒例のお花見は、その桜を見ながら行っており、正真正銘のお花見となっています。
また今年は、例年より一週間早く開催したため、桜の開花にドンピシャでした。新入社員の皆さんの活躍もあり、準備から後片付けまで和気藹々とした楽しく美味しいお花見でした。

s-DSCN0993

s-RIMG3120