オバタホーム

トップ > ブログ

オバタホームブログ

オイルフェンス設置訓練

先日、馬淵川水系水質汚濁対策連絡協議会の主催で、「油流出を想定したオイルフェンス設置訓練」に参加させて頂きました。弊社では新井田川の一部と松舘川の管理工事を三八地域県民局様より請負い、通年で維持管理を行っているため、良い機会と捉えて参加しました。
今回参加して驚いたのは、世の中の全ての「中和剤」として売られている物は、油を中和して消滅させるものではないとの事でした。実際に油漏れなどの側溝や河川の油膜は、オイルフェンス等により流出を防いだり、吸着させて回収するものだと学習しました。

RIMG5862

ストレス社会にタイムリーな講座

先日、弊社において「ストレスと上手に付き合うワンポイント講座」の講習会があり、三戸地方保健所の健康増進課の職員から、ストレス解消法や、同僚・部下からの相談、様子が変だった場合の取り組み方などを勉強しました。
グループディスカッションでは、相手の話をしっかり聞いてあげられるような対応の仕方も学びました。ストレスが無いという方にも実際にはストレスが有るのですが、向き合い方、解消法がしっかりしているとの事でした。

ストレスセミナー

秋の全国火災予防運動2019

11月9日~15日は「秋の全国火災予防運動」となっています。先日、沖縄県の首里城が火災で焼け落ちたニュースもあり、火災の恐ろしさは文化財であっても、貴重な物であっても関係なく灰にしてしまうところです。
火災発生原因は第1位の「放火」と、2位「放火の疑い」の「放火」で占められており、住宅工事を手掛ける弊社としては、建築中の資材や廃材は建物から離して置くようにしたり、監視カメラを設置するなどの放火防止対策を行っております。

DSCN3835

高校生のインターンシップ

弊社では、毎年、高校生のインターンシップのお手伝いをさせて頂いておりますが、10月には八戸工業大学第一高等学校様の生徒さんを受け入れさせて頂きました。
弊社の担当者が頭を悩ませながらプログラムを作り、講義だけではなく実際に遣り方の設置や、住宅の模型を造るなど、生徒さんたちの将来に役立つ学習内容を準備させて頂いております。

IMGP8535