オバタホーム

トップ > ブログ

オバタホームブログ

お花見に合わせ桜咲く

八戸市は昨年より2日遅い4月19日に桜の開花宣言があり、弊社の入り口にある桜はすでに17日には咲いていて、強風に可憐な花弁が耐えている姿は、頑張れと声を掛けたくなります。
毎年恒例のお花見は、会社敷地内で手作りのお花見です。今年は17時からの開会でしたが、若手社員の皆さんも準備から片付けまで活躍し、楽しい懇親会となりました。

s-RIMG4691

s-RIMG4714

基礎工事(鉄筋)

野球でも書道でも、どんなことでも基礎は大切だと言いますが、住宅の様な建築物も当然基礎が重要です。基礎の鉄筋は、材料の太さや組み立て時の間隔の寸法が決まっていて、10年間保証の瑕疵担保のための、専門の検査員が現場に来て鉄筋組立後の状態を確認します。
弊社では、良い物を造り良い物をお客様へ提供したいと考えています。

s-P1120990

基礎杭の打ち込み

八戸市内の地盤は、広い範囲が軟弱な土質で構成されており、現在の住宅建設の基準に照らすと、基礎杭が必要な地域が多く見受けられます。この杭を硬い支持地盤まで打ち込むことで、地震や液状化による家屋の損壊や倒壊防止等に繋げています。
弊社では住宅の設計を行う際に、地盤調査に基づいてしっかりと杭の要不要を検討し、必要な場合には所定の強度を有する住宅用パイルを、お客様に御提案させて頂いております。

s-IMGP1483

平成31年度 安全衛生宣言

弊社では、昨年度の「安全衛生管理計画」を見直し、社員全員に差し替えを配布して、新年度からの安全衛生管理について教育・指導しています。また、安全衛生についての今年度の目標や方向性を「安全衛生宣言」に定め掲示しました。
行動目標を達成できるように、全社を挙げて取り組んでいくのですが、働き方改革等での対応は弊社の力ばかりではなく、お客様からの御理解と御協力もお願いする事になるため、しっかりと御説明して参りたいと考えています。

s-RIMG4417

平成31年度も「安全第一」で頑張ります!

慣れ親しんだ「平成」の世も、あと1ヶ月で元号が変わります。書類の日付の欄は西暦にするか和暦の方がよいか、意見の分かれるところですが、粛々と変更の作業も行って参ります。また、今年も新入社員が入社して社内には活気が漲っています。
昨年度は皆様方には大変お世話になりました。今年度も技術や品質に磨きをかけ、「安全第一」を旗印に社員一同頑張って参りますので、変わらぬお引き立てを、宜しくお願い申し上げます。

s-IMGP5807