オバタホーム

トップ > ブログ

オバタホームブログ

10月1日~7日 全国労働衛生週間

厚生労働省は10月1日から7日までの一週間を【全国労働衛生週間】として、「健康づくりは人づくり みんなでつくる健康職場」をスローガンに衛生管理の徹底を広く全国に呼び掛けています。
弊社でも働き方改革とも足並みを揃えて、社員の方々の健康管理や、ライフワークバランスなどの作業環境の整備に取り組んでおります。

RIMG5364

今年も測量大会に参加

先日、南部山公園で行われた、青森県土木施工管理技士会三八支部が主催する、測量大会に参加させて頂きました。平成11年より始まった同大会は今年で第21回を数えます。八戸、三戸、五戸地区の建設会社や、八戸工業高校の生徒も多数参加し、水準測量・平板測量・横断測量で技術を競い合いました。
優勝したのは技士会三戸、準優勝は技士会五戸、3位は技士会八戸Aのチームで、社会人チームとして高校生チームに圧勝し面目を保てました。でも歩測測量の優勝は高校生でしたが。

RIMG5519

プラスチック製束

束というと、昔は束石といってコンクリート製の束を、土を掘って設置していました。重いし沈下するし施工が大変でしたが、今はベタコンの上に「木造住宅用樹脂製機能束」(略してプラ束)を簡単に設置できます。材質はナイロン樹脂なので腐る事もなく強度も抜群です。
施工後も調整が可能で、床がたわむようであればネジを回して束を伸ばすだけで、たわみの原因を除去できる優れモノの逸品です。

1564041739105

白アリ予防駆除・防腐剤

土台の木材は家を支えるためとても重要で、白アリに食べられないように白アリ予防駆除・防腐剤を塗布しています。この塗料は抜群の殺虫効果で、且つ木材防腐効果もあり、それでいて低揮発性、低毒性のため居住者はもちろん作業員にも優しい塗料です。
そのような塗料なので丁寧に丁寧に塗布して、品質や安心の向上に繋げています。

RIMG4009

今年も大盛況!!オバタの夏まつり

弊社では毎年8月の第4土曜日に、住宅を新築された方を御招待し、それに携わった協力会社の皆様と一緒に楽しむ「オバタの夏まつり」を企画していますが、今年も八戸プラザホテル アーバンホールに約300人を集めて開催しました。
司会進行は2年振りにATV青森テレビの五月女アナが務めてくださり、女流西塚組の三味線の生演奏や、豪華景品が当たる恒例の大抽選会など夏の夜長を楽しみました。今回もまた、お子様方に楽しんで頂くための子供縁日コーナーが盛況で、子供たちの歓声が上がっていました。

DSC00360