オバタホーム

トップ > ブログ

オバタホームブログ

令和2年度 安全衛生宣言

 弊社では、令和2度の「安全衛生管理計画」を策定し、社員全員に配布して、新年度からの安全衛生管理について教育・指導しています。また、安全衛生についての今年度の目標や方向性を「安全衛生宣言」に定め掲示しました。
 1年間この行動目標を達成できるように、全社を挙げて取り組んでいくのですが、今年も大きな事故の無い令和2年度にしたいと考えています。
RIMG6740

打合せコーナーをリニューアル

 建築・住宅・土木・営繕という業種を請け負っているため、いろいろなお客様が来社されます。応接スペースは4箇所ありますが、その内の3箇所を社内の大工さんを使ってリニューアルしました。
 その内の1箇所は、小さなお子様連れのお客様のために、小さい間取りですがキッズスペースを設けました。お子様にも親御さんにも喜んで頂ければと考えています。
RIMG6748

天井下地は堅固に

地震等の際に天井ボードなどが落下してこないように、天井下地はしっかりと組み立てます。天井野縁(のぶち)は、ボードの固定を支えるために、一定の間隔に堅固に組み立てる事が求められ、且つ、完成後には見えないところだからこそ、しっかりと施工させて頂いております。
RIMG3327

新型コロナウイルス対策

 新型コロナウイルスが深刻化していますが、弊社でも会議や掲示物等での注意喚起、手洗いの励行、アルコール消毒、加湿器による乾燥防止、マスクの着用など、やれることはしっかり対策させて頂いております。
 早く収束して通常の生活に戻りたいと願うので、一人ひとりの対応がカギを握っている事を重く受け止め、全社を挙げて対応をしていきます。
RIMG6627

無事故で明るい年度末

 降った雪もすぐに消えてしまい、3月に入ったと実感します。年度末の工期設定の公共工事担当者は、工期に間に合わせようと目が回るような忙しさで、統計上でも安全が疎かになり事故も増える月となっているようです。
 そんな事故を防止するためにと、建設業労働災害防止協会が3月1日より31日までを「無事故で明るい年度末」をスローガンに、年度末労働災害防止強調月間として事故防止を広く全国に呼び掛けており、弊社も安全第一で頑張ります。
RIMG6638