オバタホーム

トップ > ブログ

オバタホームブログ

今年もお疲れ様。小幡建設工業の大忘年会

毎年恒例の忘年会は土木・営繕、建築・住宅、総務と、全社員が「焼き肉レストラン一心亭」様に集合し盛大に行われました。このお店は平日でも満員の人気店で、社員には食べ放題・飲み放題の大盤振る舞いの上、今年も「御家族も一緒にどうぞ」との声掛けに、社員の子供たちもたくさん参加し、賑やかな忘年会となりました。お腹いっぱい戴いて、これで今年の疲れともオサラバです。

s-DSCN0442

s-DSCN0460

安全の手引き配付

現場における「安全第一」は当たり前ですが、安全は安衛法や安衛則に則っており、それらを熟知しなければなりません。そのため社員には今回改訂された「安全ダイジェスト」を配布し、参考にするように指導しました。
旧版は以前に配布していましたが、社員の顔ぶれも変わったり持っている人が少なくなった事で再度の配布となりました。設計にも営業にも配布しており、現場に行った際に「安全第一」が徹底されているかを誰が見ても分かる様にという配慮からです。

s-RIMG1906

12月1日~1月15日 年末年始労働災害防止強調期間

今年も残り少なくなって参りました。年末といえば毎年、厚労省・国交省が「無事故の歳末・明るい正月」をスローガンに、年末年始労働災害防止強調期間(12月1日~1月15日)を全国に広く呼び掛けています。
建設業における死亡事故は平成28年度分で294人と過去最少になっており、事故防止活動や啓蒙活動の賜物でしょう。294人が0人となるように弊社も努力したいと考えています。

s-RIMG2246

「職場の教養」を活用

弊社社長は、御縁があり青森県倫理法人会に参加させて頂いております。当会を通じて社員教育に繋げようという深謀遠慮なのですが、資料として毎月「職場の教養」という冊子を社員全員に配布します。
「職場の教養」には1日1ページ、自己啓発に繋がる記事が掲載され、最後の行にプロセスの結び的な『今日の心掛け』という言葉があり、その日を大切にするようにとの想いが伝わります。毎日読ませて頂いておりますが、このように行動できたらどんなに素晴らしい事でしょう。人間として社会人として向上できるように、一日一日を頑張りたいと思っています。

s-RIMG1909